自然農法レストラン アルフィオーレ

  • 2013.12.13 Friday
  • 00:28
 先日、仙台にて第14回日本有機農業学会の発表がありました。
聞きたい発表があったのと、北海道で自然農法をしている生産者に
久しぶりに会って話したかったのもあって、行きました。
有機農業学会の話は別にします。

前日に入って、その晩、その北海道の生産者と同じホテルに
宿泊し、夜知り合いの自然農法のレストランに行こうと思っていましたが
予約が一杯で、その日はだめで、翌日の晩に行く事にしました。

3年前に情熱大陸に取り上げられたおーなーシェフです。
http://www.jiyujin.co.jp/organic/page/?page_id=alfiorehttp://blogs.yahoo.co.jp/blog_jiyujin/63523072.html

有機学会で懇親会にて食事がありましたが、セーブして行きました。
気軽に食事を作ってくれました。

まず、待っている間に、生ハムとワインを頂きました。


この生ハムは1年店内で吊り下げて熟成されたもので、とても美味しかったです。

次に前菜です。

オーナの目黒さんが自分の畑で無農薬、無肥料で作っている野菜です。
特に黄金蕪がめちゃくちゃ甘く美味しかったです。

また、パンも美味しかったです。
聞くと、これも自分で作っていて、しかも麦は手刈りでハサ掛けして天日で
乾燥の天日干しの麦と水と塩で作ったパンで南部小麦とういう品種で
僕も作った事があります。
小麦は全粒粉でとても、小麦の味がします。
しかも、砂糖など入っていないのに甘いです。

そして、スープです。

これは鹿の骨で出汁をとり、オニオンを2時間煮詰めて作ったものです。
これも透通った味で、鹿骨から取ったとは思えないオニオンスープでした。

次に、市販の普通の麺で作ったパスタです。
比較のため、先に出してくれました。

野生に近い豚肉が絡めてありました。
これは普通の味かな?

次がまた美味しかったです。

このパスタは天日干しの小麦の全粒分で作らてたものです。
初めて食べたし、初めて食べた味で感動しました。
パスタが小麦の香りと味が強いので、それに負けないソースで作ってあります。
具は白子と鱈の身を使っています。
白子はこのパスタに合っていました。
さて、最後はデザートです。


右のレモン味のシャーベットは冷たく
左のブラウニはチョコレート味で温かいです。
シャーベットは本当にすっきりした味で
ブラウニはチョコレート味です。
皆さんならどちらから食べますか?迷います。
これも初めての味で感動しました。

今回はこういうところ来られてよかったです。
地元に有ったら、多少金額は高いですが、毎月行きたいです。
生きていて良かったという感動の味でした。

しかし残念なことに、2年をめどにこのレストランを閉める。
来年から2町の畑を借りることが出来て、本格的に農業をやって行く。
そして、その近くで1日1組み限定のレストランをやっていきたいと
言っていました。
その2町の畑はもちろん自然農法で実施すると言っていました。
また仙台に行く機会があったら行きたいと思いました。

タイのオーガニックレストラン

  • 2013.08.21 Wednesday
  • 22:11
 先日タイに行ってきました。
その時に、入ったオーガニックレストランです。
多分タイでは唯一のオーガニックレストランです。
ここで、昼食を頂きました。

味噌汁と、豆腐と天然マグロのソテーにオーガニックの野菜サラダと
オーガニックの米です。
味は良かったです。

数年前に訪泰した時に偶然見つけて、入りました。
そして、1年前だったか訪泰した時に、下痢になって
食欲はあるが、食べたら数時間後には水のような便になって
排泄されます。
そういう状態が半日続いて、オーガニックレストランを思い出して
行きました。
そして、ここで食事をすると体が熱くなって、その時それを堺に
下痢が止まりました。

こちらは野菜カレーです。
店内では野菜等のオーガニックの商品を販売しています。

加工品が

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

日本ブログ村バナー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM